「気になる」から「大好き」に。好きな人と距離を縮める3つのステップ
「気になる」から「大好き」に。好きな人と距離を縮める3つのステップ気になる人がいるけど、なかなかアクションを起こせない皆さん。警戒心が強く、自己評価が低くなってしまっているのかもしれません。今回は、好きな人と自然と仲よくなるための3つのステップを提案します。何か一つでもチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?
ステップ1:自分から声をかける好意があるにもかかわらず、なかなか自分から行動に移せない。そんなときは「おはよう」などの基本的なあいさつから始めてみてください。少々緊張していても、感じのいい笑顔を忘れないようにしましょう。その態度一つで彼の印象が好転する可能性があります。
一歩踏み出してみると、話がスムーズにできるかもしれませんね。ステップ2:対話に誠実さをもって好きな人との距離を縮めるためには、会話が絶対的に必要となります。もちろん、ただ聞いていればいいわけではありません。話の中には「誠実さ」が必要です。自分が話すときには相手が興味を持ちそうな話題を選ぶなど、工夫しましょう。もちろん、相手が話している間にスマホをいじるなど、無関心になることは避けましょう。ステップ3:徐々に距離を詰める大切な人を想うと「もっと深く理解したい」という気持ちは自然と増していきます。ですが、話す前にまず自分自身が心を打ち明けることが大切です。
心を許してくれる人に自然と心を開くのは人間の本能です。自分の心を開くことで、相手も自然と口を開くかもしれません。焦らず、ゆっくりと、しかし着実に距離を縮めることを頭に入れてみましょう。焦りは失敗のもと「好きだから」と、ただ急いで恋人同士になる必要はありません。思うように進展しないとイライラしてしまうかもしれませんが、落ち着きましょう。まずは、相手を人間として接することから始めてみてはどうでしょう。着実に二人の距離を詰めていくことを心がけましょう。(愛カツ編集部)