妻『何回言ったらわかるの?』お風呂に入らずソファで寝る夫に激怒!?⇒ケンカ中でもNG!彼の心が冷めてしまう発言
ケンカ中でもNG!彼の心が冷めてしまう発言カップル間の意見の不一致は避けられないものかもしれません。お互いの考えが合わないこともあるでしょう。今回は彼の心が冷めてしまう発言を紹介します。
過去のことをくり返し持ち出す感情が盛り上がると、苦しかった過去の記憶が次々と表面に出てくることがあるかもしれません。これにより、過去の出来事を何度も引き合いに出すことになりがちです。しかしながら、男性は「過去に起こったこと」ではなく「これからどうすればいいか」という「未来」に目を向けようとする傾向があります。言われた男性は「それは今何の役に立つの?」と感じることもあるでしょう。決めつける言葉を使う行動しない彼に対してイライラして「どうせ○○しないんでしょ」を連発してしまうことがあるかもしれません。
しかし「どうせ」という言葉を使うことで、彼は「根拠もなしにどうして決めつけるんだ」と感じることもあります。まず「○○してほしい」という具体的な要望を伝えてみましょう。「○○してくれたらうれしいな」と素直に気持ちを伝える方法も考えられます。沈黙を貫く何度も話しているのに、彼が変わらない場合、どうしても口をききたくなくなることもあるでしょう。しかし、彼から見れば、これは「もうどうでもいいということか」と感じることに繋がる恐れがあります。口をききたくないときは、一時的に時間を置くか「少し時間をおいてまた話しましょう」と伝えてみるといいでしょう。改善をあきらめる彼が変わる約束をしても状況が変わらないと、つい「もういいよ」と言ってしまいがちです。しかし、この言葉を聞いた彼は、自分が劣る人間であると感じ、自尊心が傷ついてしまうことがあります。
変わらない理由を一緒に考えてみることをおすすめします。願いをシンプルに伝えるケンカが起こるとき、感情が優先してしまいがちです。一度立ち止まって、自分が本当に望んでいることを明確にしましょう。(愛カツ編集部)