恋愛情報『『お色直しは4回!』プランナーも大困惑…結婚式を計画中“妻からの希望”が多すぎる!?⇒「自己主張」と「わがまま」の違い』

2024年3月20日 07:00

『お色直しは4回!』プランナーも大困惑…結婚式を計画中“妻からの希望”が多すぎる!?⇒「自己主張」と「わがまま」の違い

「自己主張」と「わがまま」の違い「自己主張」と「わがまま」は、表面上似ているように見えるものの、実はまったく異なる性質を持っています。今回はその魅力的な「自己主張」と、避けたい「わがまま」との境界線について探っていきます。
『お色直しは4回!』プランナーも大困惑…結婚式を計画中“妻からの希望”が多すぎる!?⇒「自己主張」と「わがまま」の違い
他人の心を変えようとするのは…自分の意見を「私はこう思う」と述べる範囲であれば、それは自己主張でしょう。しかし「あなたもこう感じるべき」と他人の意見を変えようとするのは、わがままとされてしまうこともあります。例えば、デートを重視し、仕事よりも優先しているという考えがある場合、自分の意向を話すこと自体は自分の権利です。しかし「私のことを最優先に考えて」と相手に強要するのは、自己主張の範囲を超え、わがままにあたるでしょう。要求を押しつける行為は「わがまま」何かを要求するとき「これはどうかな?」と提案し、受け入れられなくてもいいという姿勢でいるならば、それは自己主張でしょう。しかし、提案ではなく命令に近い形で押しつけると、それはわがままとなることがあります。
例として「遅刻すること」に厳しい場合でも「遅れるときは連絡して」と優しく提案することは問題ないでしょう。自己主張では選択肢を提供する相手に選択肢を残す行動は「自己主張」

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.