同窓会で“仲よしだった女性”と再会!好きなタイプを聞いた結果…『好みって言うか…』⇒恋人がいない女性の「よくない言い訳」
恋人がいない女性の「よくない言い訳」恋愛を望みつつも、なかなか恋人ができない…と悩んだことはありますか?ここでは、恋人ができない女性たちがよく口にする「よくない言い訳」を紹介します。
「親の反対が…」「ずっと恋人がいない友人がいて、その子はよく『両親の了承なしには…』と言い訳しています。それを聞いて、この子を誰かに紹介したいとは思えなくなりました」(32歳男性)成人しているのに、親を理由にして恋人ができないと言い訳する女性は、男性からしたら理解しがたいかもしれません。「自分で決められないのか」「依存体質なのでは」と思われてしまうことも。確かに結婚するときは、相手を親に紹介したいと考えることは自然ですが、恋人がいない状態で親を理由に挙げるのは、あまり賢明ではないかもしれません。「出会いがないのよ」「会社の同僚はいつも『出会いがない』と言っています。でも、職場には独身男性がたくさんいるんですよ。実際は、彼女の理想が高すぎるだけなんじゃないかと感じます」(26歳男性)「出会いがない」という言い訳も男性を引かせる原因の1つのようです。
そのような女性は理想が高すぎたり、理想的な出会いを夢見たりすることもあるでしょう。「仕事に追われて…」「『仕事が忙しくて恋人を作る余裕がない』という女性を知っています。確かに仕事が忙しい時期もあるでしょうが、ずっとその状態だと『恋愛は休日だけのものなの?』と思ってしまいます」(25歳男性)どんなに仕事が忙しくても恋愛を楽しんでいる女性もいます。恋愛と仕事、2つを上手にこなせないと言うならば「仕事一筋で時間を見つけるのが難しい」という言い方のほうが、男性には好感を持たれるかもしれません。他者の責任にしないで男性を遠ざける理由の1つが、何事も「自分以外のせい」にしてしまうことです。このままでは恋愛のチャンスをさらに逃すかもしれません。(愛カツ編集部)