恋愛情報『【理解がある人たち…?】義実家で暮らす嫁…義母が勝手に孫をお披露目!?⇒「これはナイわ…」周囲が嫌がる“ありがた迷惑”』

2024年4月13日 13:00

【理解がある人たち…?】義実家で暮らす嫁…義母が勝手に孫をお披露目!?⇒「これはナイわ…」周囲が嫌がる“ありがた迷惑”

「これはナイわ…」周囲が嫌がる“ありがた迷惑”他の人に配慮することは大切ですが、時として過剰な善意がかえって周囲を困らせてしまうこともあるようです。ここで触れられている3つの行動は、善意から出たものでも、受け手にとっては「ありがた迷惑」になっている可能性があります。
【理解がある人たち…?】義実家で暮らす嫁…義母が勝手に孫をお披露目!?⇒「これはナイわ…」周囲が嫌がる“ありがた迷惑”
良かれと思っていても…「出産してから、義実家にしばらく住むことに。風邪が流行っているからと『人とあまり接触しないようにしないと』と配慮してくれたり、私の要望も聞いてくれたり。『理解がある人でよかった』と感謝していたのですが…勝手に人を呼ばれる続き、私の子どもを勝手にお披露目されてから、印象は変わっていきました。」(30歳女性)本人の許可を取ることなく、独断で行動されてしまうと、両者の間にすれちがいが生じてしまうことがあります。「よいことをしている」と自分自身は思っていても、相手は違う風に捉えていることもあるので、事前の話し合いが肝要です。相手が興味を持てない話題「趣味の話で盛り上がりたいなら、先に相手の関心を探る質問から始めるといいかもしれませんね」(22歳女性)たとえば、自分の趣味について熱く語りたくなる気持ちは理解できますが、相手がそれほど関心を持っていない場合、会話は成立しにくいでしょう。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.