愛あるセレクトをしたいママのみかた

産休に入る前…上司「普通にそういうの迷惑だからね!」→「えっ…」⇒周囲が困惑する【気を悪くさせる一言】って?

愛カツ
周囲が困惑する【気を悪くさせる一言】って?時には、思わず出た一言が原因で、周りの空気がピリッとしたものに変わってしまうことがあるかもしれません。この記事では、そんな状況を引き起こす可能性のある一言について考えてみましょう。
産休に入る前…上司「普通にそういうの迷惑だからね!」→「えっ…」⇒周囲が困惑する【気を悪くさせる一言】って?
身近な人の華やかな自慢「いつも友人の社長や医者について誇っている人がいます。気づいていないのかもしれませんが、そういう話は受け手によってはあまりいい感じがしないかもしれません」(29歳/女性)友達に社長や医者が多いという自慢をする女性たちは、魅力的に見えるかもしれません。しかし、これが度を超えると「ちょっと見栄を張りすぎでは?」と思われ、近寄りがたくなってしまう可能性もあります。夜通し遊んでいる言動「好きな人が『夜遊びするといつも朝まで』って言ったときには、驚きました。女性が朝まで遊んでいる話を聞くと、急に興味が失せてしまうんです」(32歳/男性)「女性が『友達とお酒を楽しんだとき夜通し遊んだ』と言った瞬間、軽い人なのかなと思っちゃいました。最初のイメージは重要ですよね」(26歳/男性)女性が夜通し遊んでいる話を聞くと、男性はどうしても心が離れてしまうこともあるようです。
デートのときなども、言葉選びに注意することが大事かもしれません。否定的な言動には用心「いつも反発的に話す人は、性格が厳しそうに感じます。何かに対して毎回否定的な人を見ると、なんとなく気分が悪くなります」(27歳/男性)「妊娠して翌月から産休に入ることになっていました。すると上司に『出産したあと子どもの風邪とかで休まないでね?普通にそういうの迷惑だからね!』と言われました。思わず『えっ…』と困惑しました」(29/女性)物事をポジティブに見る人には、自然と周りからの好感度も高まることがあります。しかし、否定的な態度が目立つと、知らず知らずのうちに厳しい人という印象を持たれがちになります。相手を不快にさせないために自身にとってはささいな言葉でも、相手には予想外にネガティブな影響を与えることがあります。言葉1つで、相手の気持ちが大きく変わる可能性もあるため、口にする前に思いとどまることが大切です。
(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード