子どもたちが発熱…診察は2時間待ち!?夫に【順番待ち】をお願いした結果…「え!?」⇒「しっかりしてよ…」後悔しない結婚相手の選び方
「しっかりしてよ…」後悔しない結婚相手の選び方結婚は単なる恋愛を超えた、共に人生を歩む旅です。そんな大切な決断の前に、相手との相性を冷静に見極め、後悔のない幸福な生活を築くための指針を紹介します。
お金の価値観が合致するか結婚生活の基盤となるのが、日常生活です。その中心にあるのが「お金」ですので、金銭に対する姿勢や価値観が一致しているかを確認することは、非常に大切なのです。無駄遣いが多かったり、節約に異常なほど厳しかったりすると、生活のすれ違いが出てきてしまいがちです。交際中から、互いの金銭感覚を理解し合う努力をすると良いでしょう。互いの存在で安心できるか愛する人とずっと一緒にいられても、時には一人の時間が必要になるものです。一人の時間を大切にしながらも、相手を信頼し、存在だけで互いに安心できる関係が理想的ですね。
これは、離れていても強い絆で結ばれている証拠でもあります。そういった関係性を築ければ、信頼に満ちた夫婦になれるでしょう。協力し合えるか「息子二人が同時に発熱した時のことです。診察は2時間待ちと言われたため、私は息子たちを一旦、自宅へ連れて帰って夫に順番待ちを頼んでいました。しかし、2時間経っても夫から連絡はなく、結局、診察直前になって連絡が来ました。大変な状況だからこそ、こまめに連絡を取ってほしいと思いました。」(30代女性)何をするにも、ふたりで協力していくことが結婚生活では欠かせません。特に、子どもが生まれてからは夫婦間の助け合いがとても重要です。小さなことでも共に手を差し伸べ合うことができると、信頼関係も深まるものです。
お互いの欠点を認め合えるか人にはそれぞれ得手不得手があります。お互いの欠点を認め、補い合う関係が健康な結婚生活を送る秘訣です。相手の不得意をカバーし合い、一緒に乗り越えていける強さが、結婚生活をより豊かなものにしてくれるはずです。さまざまな価値観がある中で、大切なのはお互いに思いやる心と譲り合う姿勢を持つこと。恋愛時から相手との相性をじっくりと探り、理想の結婚生活を目指しましょう。(愛カツ編集部)