義母「ママったらや~ね~」孫を利用した“イヤミ攻撃”炸裂!?⇒無理すぎる…相手をイラつかせる女性の言動
「なんだか納得いかないな」と思う瞬間もあるかもしれません。ここでは、相手をイラつかせる女性の言動を紹介します。感情の起伏が激しい「昨日は上機嫌だったのに、今日はすっかり落ち込んでいる。こんな人とどう接したらいいのか悩む」(29歳)「ささいなことで不安になる女性を見ると、こちらまで心配になってくる」(33歳)感情が激しく変わるのは、個々の性格や環境が影響しているからで、簡単に理解できるものではないかもしれません。しかし、感情の起伏が激しすぎると、周りを戸惑わせ、関係性に支障をきたしてしまう恐れがあります。感情を表すことは必要ですが、節度を守り、他人に迷惑をかけることのないようにしましょう。長々とした話「話をしていても、本題が何なのか掴めない会話は避けたい」(25歳)「忙しいときに、話が次々と変わっていくのはストレスがたまる」(28歳)話にはある程度、流れや結論が見えているほうが、相手にも理解してもらいやすいはずです。ついついダラダラ話してしまう癖がある人は、注意が必要でしょう。
「第二子を妊娠中でつわりがひどいのに義母に呼び出されました。息子と一緒に義実家へ行くと、義母は私を無視したり事あるごとにイヤミを言ってきたりしました。『ママったらや~ね~』と孫を利用したイヤミまで言われ…イラっとしました」(33歳)人と人とが共に歩んでいくために、互いに理解を深め、積極的にコミュニケーションを取ることが望まれます。効果的なコミュニケーションを目指して、理解し合う努力をしましょう。(愛カツ編集部)
過去の話を引きずる「終わった話を再度持ち出してくるのは、正直うんざりしてしまう」(24歳)「今話している内容と関係ない過去の話を出されると、腹が立ってくる」(28歳)過去の話題を引き出すことは、以前の問題が再び起こる恐れがあると伝えるためかもしれません。しかし、過去は過去。今を生きて、これからの問題や解決策を見つけ出すべきでしょう。[nextpage title=":過去の話を引きずる"]理解することは難しいもの