病み上がり妻に”お弁当”を作った夫…しかし「どういうことよ!」なぜか妻が激怒…⇒立ち直れない!?【男性が傷つくNG発言】
一瞬で状況を変えてしまう可能性があるのが、口から出た言葉です。特に、感情が高まっているときには、思わず出てしまったひとことが関係の未来に影響を及ぼすことも。ここでは、一体どのような発言が男性を傷つけてしまうのかを紹介します。言葉には思いやりを「『見た目が特別良くないね』と直球で言われ、さらに『本心を隠せないの』と言い返された瞬間、関係が壊れ始めることに気づきました」(29歳)伝えたい内容も、相手の感情を思いやりながら伝える必要があります。思いやりのない表現は、関係の溝を深める原因になりえます。家族を尊重して「彼女を家族に紹介した際に『あなたの家族はちょっと甘やかしすぎじゃない?』と言われたことに驚きました」(26歳)家族はそれぞれ異なる価値観を持ち合わせています。相手の背景や家庭事情を尊重する姿勢は、健全な関係を維持するために不可欠です。自己中心的な発言は控えて「日々のLINEを強制されたうえに『これはお互いのためだから』と正当化された時、もう限界だと感じました」(27歳)相手に何かを求める際は、自分の考えを「お互いの利益」として強調するのを避けましょう。
「普段は自分のお弁当各々で作っている私たち夫婦。ある日病み上がりの妻のために、代わりにお弁当を作って持たせました。帰宅して感想を聞こうとするとまさかの妻が激怒!予想だにしなかった反応に唖然としてしまいました。」(30代男性)今回のケースは、お弁当にとある不満があり、思わず妻の怒りが爆発してしまったようです。しかしながら、作ってもらった側の反応として「どういうこと!」とキレてしまうのはあまりよくないと言えるでしょう。(愛カツ編集部)
不満をすぐに爆発させることは控えて