愛あるセレクトをしたいママのみかた

「あっ、なんかごめん」気になる男性と【微妙な雰囲気】になってしまったときの打開策!

愛カツ
「あっ、なんかごめん」気になる男性と【微妙な雰囲気】になってしまったときの打開策!小さな言い争いや誤解などで、男性との間に微妙な雰囲気ができてしまうことがありますよね。もし、その男性が気になる人だったら、一刻も早くその空気を変えたいと思うことでしょう。そこで今回は、そんな微妙な雰囲気の打開策について考えてみましょう。
「あっ、なんかごめん」気になる男性と【微妙な雰囲気】になってしまったときの打開策!
[nextpage title=":微妙な雰囲気の解消法"]「なにかしちゃってたらごめんね」と謝るまず最初に、軽い謝罪をすることがおすすめです。「何か変なこと言っちゃってたらごめんね、悪気はなかったんだ」と先手を打つことで、彼の心に少しでもあるかもしれない不快感を和らげることができます。これは、自分が悪いと認めるものではなく「もし~だったら」と気遣う言葉をつけ足すことがポイントです。そうすることで、あなたの配慮深さが伝わるでしょう。本当に悪い場面では、しっかりと謝罪することが大切です。
自分の言動の背景を説明する微妙な雰囲気が漂うとき、その原因の一つに互いが理解しあえていないということがあります。「なぜそのような発言をしたのか?」または「なぜそういう態度をとったのか?」という点をはっきり伝えてみましょう。その理由が明確になれば「ああ、そういう意図だったのか!」と納得し、場の雰囲気がすぐに改善するかもしれません。[nextpage title=":どうすればいい?"]雰囲気がよくなればすぐにリセット彼と対立することは避けたいですが、そのために「もう二度と同じことをしないから!」と強く誓うことはおすすめしません。このように誓うと、実は事態を大げさにしてしまいがちです。「あ、ちょっと言葉足らずだったかな、ごめんね!次からはもっと注意するよ」と、リラックスした態度で軽く気持ちを切り替えましょう。そして彼の笑顔が見えたら、他の話題へシフトしてみてください。自分の発言や態度で、その日の空気を重くしないことが大切です。
深く考えないことも大切まずは、あまり深く考えすぎないようにしましょう。「配慮して謝る」「素直に話す」「明るい雰囲気にすぐ切り替える」この3つを心がけることで、微妙な雰囲気もすぐに改善できるでしょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード