”体調不良の嫁”に対して…義母『夕飯は簡単なカレーでいいわ』それを知った夫は⇒「ドン引きだわ」性格が悪そうな女性の特徴
第一印象が好印象の女性でも、ふとしたきっかけで「ドン引きだわ…」と相手にマイナスな印象を与える可能性があります。では、どんな時に「性格が悪そうな女性」だと感じられてしまうのでしょうか?今回は、そんな注意すべき女性の特徴をお伝えします。言葉遣いが荒いと感じられる時「アルバイトの後輩が見た目は魅力的なのに『まじでそれないわ』や『だるい』などの言葉を使って話すので、心から受け入れられない」(23歳)リラックスした会話もよいですが、あまりにも荒々しい表現は避けた方が無難かもしれません。相手にとって受け入れやすい言葉選びを心掛け、もう少しソフトな言葉遣いを意識することが望まれるでしょう。お金への過度な関心「遺産に関する問題を抱え、その解決を夫が弁護士の力を借りて進めていた一方で、姉がお金の話ばかりして、周りの気持ちを無視しているように見えた」(35歳)大切なことではあっても、お金に対する姿勢が周囲との間に溝を作ってしまうことも。相手を尊重し、感情を傷つけないような対応を心掛けることが大切です。他人の悪口を言ったりする「控えめな印象の人だった女性が、お酒の席で突然、他人の悪口を言い出して、二面性に困惑した」(28歳)確かに時にはストレスを発散したくなるかもしれませんが、公共の場や多くの人が集まる場所でそのような話を選ぶのは、避けた方がよさそうです。皆が心地よい空間を保つためにも、できるだけポジティブなコミュニケーションを心掛けるべきでしょう。
「ある日、私が体調不良で寝込んでしまったとき、夫が仕事だったので、義母を呼んでくれたのですが…『しょうがないから夕飯は簡単なカレーでいいわ!』と言われてしまい。言い返す気力もなく眠ってしまいましたが…目が覚めると、それを知った夫が反論してくれ感謝しました。」(35歳)意図せずとも周りに負の印象を与えがちな行動は、自己反省のよい契機になり得ます。他者を不快にさせるような態度や言葉遣いを避けることはもちろん、改善点が見つかれば、前向きに修正していく姿勢が大切です。(愛カツ編集部)
行動を改めるチャンス