【マンネリ化】防止!!「また、話したい!」と思われる『電話時間』を作るためにできること
【マンネリ化】防止!!「また、話したい!」と思われる『電話時間』を作るためにできること遠距離恋愛などで、大切な人とコミュニケーションをとりたいときは電話をするこがあるでしょう。しかしそこで問題になるのが、電話での会話のマンネリ化です。今回は「魅力的な電話相手となるコツ」についてみていきましょう。
無理に長電話をする必要はない「以前の恋人が長電話が好きで、途方に暮れました。『もうそろそろ寝ないと…』と言うと『このまま繋げておいて』と言われ、次の日は朝からバタバタしていました」(27歳/男性)電話がずっと続くとなると相手の時間を奪い、相手は次回の電話を避けたくなるかもしれません。15~20分の電話で互いの日常をシェアして、気持ちを伝えて話を終えることで「次回も話してみたい」と思わせることができます。話すネタを事前に準備しておく「電話をする予定がわかっているなら、何を話すかあらかじめ考えています。特に交際前は、細かい部分まで紙に書き出していました。
その方が、楽しみながら電話ができます」(22歳/女性/男性)電話では会話の途切れたとき「どう思われているか?」と不安になることも…。初めての電話ならなおのこと、どんな話をすればいいか迷うこともあるでしょう。そんなときは、話すネタをいくつか用意しておくといいかもしれません。いつもの学校や仕事の話から、次回デートで行きたい場所など、これまで知らなかった彼の魅力を見つける機会にもなるでしょう。見ている動画や写真などをシェア「基本的に電話はイヤホンをつけるか、スピーカーで話すようにしています。そうすると、楽しい動画や写真を同時にシェアできます。そんなとき、彼がすぐそばにいるような不思議な感覚になります」(25歳/女性)「これ面白いよ!」「うちのペットかわいいでしょ!」など、共有することができる写真や動画は会話のネタになり、親密さも増します。彼自身も気軽に話ができるようになるでしょう。
いろいろと質問するよりも、ある程度自然な流れで話せば、難しくありません。適度に電話を使う電話だけでコミュニケーションをとるとなると「LINEでいいや」と思うかもしれません。しかし声を直接聞くことで、安心したり元気になったりします。適度に電話を活用しつつ、彼とよりよい関係を築いていきましょう。(愛カツ編集部)