愛あるセレクトをしたいママのみかた

「年齢差恋愛」を楽しむためには?【相思相愛カップル】の秘訣って!?

愛カツ
「年齢差恋愛」を楽しむためには?【相思相愛カップル】の秘訣って!?年齢差カップルというと「ジェネレーションギャップ」により、付き合いにくさを感じることがあるかもしれません。しかし、年齢差があるからこそ得られる楽しみや魅力もあるはずです。今回は「年齢差カップル」に知ってほしい、相思相愛になれる秘訣をお話します。
「年齢差恋愛」を楽しむためには?【相思相愛カップル】の秘訣って!?
異なる趣味や嗜好を受け入れる年齢差があると、好きな場所や食べ物、見たい映画や聞きたい音楽などでジェネレーションギャップが生じやすいかもしれません。自分と相手の趣味などが異なると「相性がよくないのかも」と不安になることもあるでしょう。しかし「ジェネレーションギャップ」そのものを楽しんでみてはどうでしょう?自分だけでなく、相手もそれを楽しむことができれば、新しい体験を通じて互いの絆を深めることができます。年齢に関する話題を減らす常に「私が年上だから」や「年の差が離れていると違いがわかるかな」といった、年齢に関する話題を出すと、自然とその差を意識することになります。年齢差があるカップルは、他人から年齢の話題を振られることが多いかもしれません。
だからこそ、二人だけの時間では、年齢という要素を忘れて一緒にすごすことが大切です。相手の理解できない部分を受け入れる男女間には本来、考え方や感じ方など大きな違いがあります。さらに年齢差がある場合、理解できない部分が生まれるのは自然なことです。大切なのは「理解できない部分もある」という事実を受け入れることです。「理解できない=相性が悪い・最高のパートナーではない」などと考えてしまうと、付き合う上でつらさや不安が募ってしまうでしょう。理解できない部分もある、という事実を肯定的に捉えれば、心地よく恋愛を楽しむことができます。相手を尊重し、ときに譲り合う付き合っていくうえで、相手に合わせることは大切ですよね。年の差があるカップルは、特に互いに合わせることもあるかもしれません。
しかし、一方だけが常に譲っているとストレスがたまり、関係を壊す原因になることもあります。一方に合わせすぎるのではなく、相手を尊重し、お互いに譲り合うことが大切です。そうすることで強い絆のあるカップルになれるでしょう。価値観の違いを楽しむ違いを認め、楽しむことができれば、年齢差が負の側面となることもなくなります。今回紹介した4つの秘訣を参考に、理想のカップル像に近づきましょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード