妻『仕事と家事の両立で大変なのに!』“家事をしない夫”に我慢の限界がきて大喧嘩!?⇒喧嘩しても!夫と長続きな女性の特徴
夫婦間での衝突は避けられないかもしれません。しかし、その後の対処で関係が大きく変わることがあります。ここでは、喧嘩しても夫と長続きな女性の特徴を紹介します。言葉に耳を傾ける「確かに喧嘩はするけれど、妻がいつも対話を求め、私の言葉に耳を傾けてくれる。その姿を見て、喧嘩を別れの理由にするのはもったいないと感じるんです」(25歳/男性)日々の行動や相手への配慮が、別れを防ぐ重要な要素になりうることを忘れてはいけません。自ら謝る「自分が悪くない場合でも、誤解を招いたかもしれないと思い先に謝れる妻を、本当に尊敬しています。その姿勢が、私も妻に対して謝る気持ちにさせます」(26歳/男性)お互いが自分の非を認めない限り、喧嘩は終わらないかもしれません。「ごめんなさい」の一言が、関係を修復するきっかけになり得ます。
「家事を一切しない夫に、家事を分担したいことを伝えると『俺のほうが大変な仕事をしてるから無理』と言われ大喧嘩になりました。
過去は振り返らない「妻は喧嘩しても『これで喧嘩は終わりにしよう』とサッパリしています。そうやってスッキリできるから、私もすぐに元の気持ちに戻れます」(24歳/男性)喧嘩が終わったら、それを引きずらないこと。一度清算したことは、再び蒸し返さない勇気が必要です。大事なのは言葉選び「喧嘩の最中に『もう別れよう』と言われたことがあります。一度出た言葉は取り返せない。感情に流されず、言葉を選ぶことの大切さを知りました」(28歳/男性)長続きさせるためには、喧嘩中でも冷静さを失ってはいけません。過激な言葉は後悔の元となり得ますので、慎重に。対処法が大事
私は頭を冷やすために実家に帰ることにしました」(30代/女性)実家に帰るなどして一度距離を置いてみるのも一つの方法です。夫婦生活では、喧嘩は避けられないこともあるでしょう。(愛カツ編集部)