めったに会わない“エリート義母”が自宅に来たワケは…“専業主婦の嫁”に【話がある】から!?⇒周りに「怖がられる」NG行動
行動によっては相手を恐怖に感じさせ、思わぬ反応を引き起こすことがあります。今回は、周りに「怖がられる」NG行動を紹介します。じっと見つめる会話中、相手の目から目を離さないことは、相手を不安にさせ、逃げ出したい気持ちにもさせるかもしれません。長時間の直視は、相手を尊重するよりも、プレッシャーを与えてしまうことがあるでしょう。一方的な連絡攻撃親しい人や仲よくなりたい人とは、なるべく多くの時間を相手と共有したくなることもあるでしょう。しかし、関係がまだ発展途上のときに、一方的にメッセージを送り続けることは、相手を圧迫してしまうかもしれません。コミュニケーションはお互いが心地よいと感じる範囲内で行うことが、関係を良好に保つ鍵となります。贈り物の嵐喜んでもらいたい一心で贈り物をすることは、時に相手にプレッシャーを与えてしまうことがあります。
「社長をしているエリートな義母とはめったに会いませんが、私に話があると自宅に来ました。会社のことで協力してほしいという内容でほっとしたのですが…専業主婦の私は勝手にコンプレックスを抱いていてなにを言われるのかと、とても怖かったです」(30代/女性)相手を怖がらせないように、事前に自分の意図を伝えるといいかもしれません。相手の気持ちを第一に考え、それに応じた行動を心がけることが、健全な関係構築の鍵となります。(愛カツ編集部)
毎日のようなプレゼントや、価値の高いものは、相手を困惑させる原因になり得ます。ふとしたときに、さりげない心遣いで感謝を伝えることが、贈り物の本当の魅力かもしれません。相手にとって心地よい行動を