共働き夫婦なのに…結婚式の準備を“妻に丸投げする”夫。招待客リストをもらおうとすると…⇒夫婦ゲンカでのNG言動って?
夫との衝突は避けられない場面もあるでしょうが、感情が高ぶる時でも抑えておくべきことがあります。今回は、夫婦のケンカ中に決してしない方が良い「NG言動」について紹介します。絶対に避けたい外見への批判相手の外見、特に身長や容姿に対する否定的なコメントは、深い心の傷となりかねません。容姿に関しては、特に敏感になりやすいポイントであり、夫婦間でも控えるべきです。議論の最中であっても、外見を指摘する言い方は避けましょう。金銭の扱いは慎重に配偶者の収入や職業を見下すような発言は、避けなければなりません。こうした発言は、相手の自尊心を傷つけるだけでなく、信頼関係にも影響を及ぼします。金銭関係の問題では、互いの尊重と配慮が必要です。
「結婚式の準備をしていたときのこと。共働き夫婦ですが夫は私に結婚式準備を丸投げしていて…。ある時“招待客のリスト”を作成してほしいと夫にお願いして、後日リストをもらおうと声をかけると『リストなんて作ってない』と言われ思わずイラっときました」(20代女性)結婚式の準備や家事など、夫婦で協力すべきことを放棄することは争いの火種になることも。相手の気持ちを考慮し、お互いの心を傷つけない言動を心がけましよう。(愛カツ編集部)
後悔を伝える言葉の危険性「一緒にいなければよかった」のような、相手との関係性への後悔を示す言葉は特に避けるべきです。これらは、相手を深く傷つけ、愛情や信頼を失わせる恐れがあります。ケンカの最中でも、冷静さを取り戻し、相手を尊重する態度が大切です。ケンカ寸前の状態に…