義母から届いた重い段ボール。お米かと思いきや…『何これ?』⇒ストレス…周囲を困惑させるNG言動
日常のちょっとした行動が思わぬストレスの原因になることも。今回は、相手を困惑させるNG言動を紹介します。急な変更は避けよう「やっぱり別のプランがいいかも」と直感で予定を変えるのは、避けるべき行動の1つです。予定に柔軟性を持たせること自体は悪くありませんが、度重なる変更は困惑の元です。頻繁に方針を変えると、わがままと見なされ、関係の希薄化を招くことになりかねません。予定変更の希望がある場合は「いつかこんなこともしてみたい」と提案する形式を取ると、相手はより柔軟に対応してくれるでしょう。不機嫌は控えめに予約したお店が満席だったり、足の痛みが出たりしたとき、イライラが顔に出ることもあるかもしれません。しかし、そのような感情をすぐに態度に出すのは避けたほうがいいでしょう。
「宅配で義母からの贈り物が届きました。何やら重たくお米かと思って開けると、そこには新聞紙にくるまれたものがたくさん入っていました。中を見ると、“使わなくなったという大量の食器”が。しかし、家の食器棚には限りがあり置き場所に困ってしまいました。」(30代女性)このような贈り物はかえって相手に“迷惑”だと捉えられてしまうことも。相手の気持ちに配慮しつつ、自分の希望も伝え、共に楽しむ時間を目指してはいかがでしょうか。(愛カツ編集部)
不機嫌な態度を長く続けると、無駄に時間を浪費するだけでなく「この人の振る舞いは子どもじみている」と思われてしまう可能性も。過剰な贈り物