愛あるセレクトをしたいママのみかた

結婚式直前に…新婦の父「俺たちは行かないから延期しなさい」まさかの要求をされ…⇒周囲の心を傷つけるかも…控えたい“NG発言”

愛カツ
人とのやり取りの中で、時には意識せずに周囲の心を傷つけるような言葉を口にしてしまうことがあるかもしれません。特に、人間関係を大切にしたい場合、以下のような発言は避けた方がよさそうです。他人と自分を比較する「彼女がよく『あの人はもう資格を取得したよ』『彼は年収が800万だって』と他人と僕を比較するんです。そのたびに『他の人が良ければ、そっちと交際すれば?』と考えてしまいます」(男性)相手を他人と比較するような言葉は、相手の自尊心を傷つけ、信頼関係に亀裂を入れかねません。外見に関する指摘「自分では体が細くて悩んでいて、彼女に『細くて羨ましい』と言われた時は本当に辛かったです」(男性)このような発言は、相手が長年悩んできたコンプレックスを指摘することになりうるため、気をつけるべきでしょう。上から目線の発言「息子が自慢のママ友が、何かと命令口調で話してきます。ある時、少し素っ気なく答えただけで『次からは誘わないからね』と脅すように言われたことがありました」(女性)相手をコントロールしようとする発言は、健全な人間関係を築く上で避けた方が賢明です。娘の結婚式なのに…
結婚式直前に…新婦の父「俺たちは行かないから延期しなさい」まさかの要求をされ…⇒周囲の心を傷つけるかも…控えたい“NG発言”
「結婚式の準備が着々と進んでいたときのこと。
突然両親から『俺たちは行かないから延期しなさい』と突然告げられました。あまりの両親の身勝手さに、夫と義両親に申し訳なさが募りました…。」(20代女性)このように周囲への影響を考えない、身勝手な発言は控えるべきです。相手を不快にさせる可能性のある発言は慎み、より良いパートナーシップを目指しましょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード