愛あるセレクトをしたいママのみかた

帰省するたびに“親族の悪口”がとまらない義母。どんどんエスカレートして、ついに…⇒周りに不快感を与える女性の発言って?

愛カツ
会話中、特定の言葉遣いが相手に不意に違和感を覚えさせることがあるかもしれません。コミュニケーションを円滑に進めるためには、使用する言葉を慎重に選ぶことが不可欠です。ここでは、周りに不快感を与える女性の発言を紹介します。「女子力」「女子力が上がったかな?」と言う人がいますが、一体「女子力」とは何を意味するのか…と疑問に思っている人もいるようです。しばしば自己アピールのときに使われるこの言葉は、相手にとっては解釈が難しく感じられることがあるかもしれません。「うまい!」「これめっちゃうまい!」と連発するのも、食事のときに相手に不快感を与えるかもしれません。「美味しいですね」といった表現に変えてみると、相手に好印象を持ってもらえることがあり得ます。[nextpage title=":"]「映える」何事にも「映えるね」とコメントする人は、SNSの影響下にあるように感じられることがあります。
一緒にいても楽しさを感じられないことがあるかもしれません。代わりに「素敵ですね」と言ってみるだけで、印象が変わることがあるでしょう。悪口がとまらない
帰省するたびに“親族の悪口”がとまらない義母。どんどんエスカレートして、ついに…⇒周りに不快感を与える女性の発言って?
「帰省するたびに親族の悪口がとまらない義母。私にだけ愚痴を言っていたのですが、どんどんエスカレートして『離婚するなら早くしなさい』とついに子どもたちがいる前で私たち夫婦のことを言われ…信じられませんでした」(40代/女性)決めつけは、相手を困惑させかねません。相手に不快感を与えないためにも、言葉選びには十分に注意しましょう。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード