恋愛情報『授乳直前に【孫煩悩な義両親】から電話が!?“後でかけ直す”と伝えた結果…⇒ストレスの原因!“周囲を不快にさせるNG行動”』

授乳直前に【孫煩悩な義両親】から電話が!?“後でかけ直す”と伝えた結果…⇒ストレスの原因!“周囲を不快にさせるNG行動”

相手に不快感を与えかねない行動は、自覚なくとも日常に潜んでいるかもしれません。今回は、人間関係においてストレスの原因となりがちなNG行動について紹介します。自分ばかり正しいと言う人他者と自らを比べ、常に自分の正当性を主張する人は、周りから敬遠されがちです。「自分の方が上手にこなせる」と断言するのではなく、会話の中で相手の意見に耳を傾ける姿勢が大切でしょう。話が止まらない人熱心に話すことは良いことですが、相手にとっては負担になることもあります。「相手が興味を持っているかどうか」を気に留め、適切なタイミングで会話を切り上げることが礼儀と言えます。プライベートに踏み込む人個人的な境界線を尊重することは、友人関係でも職場でも大切です。相手のスペースを無断で侵す行為は避け、適度な距離感を持つことが、円滑な人間関係の鍵となります。
相手の事情を無視
授乳直前に【孫煩悩な義両親】から電話が!?“後でかけ直す”と伝えた結果…⇒ストレスの原因!“周囲を不快にさせるNG行動”
「義両親は孫煩悩で頻繁に電話をかけてきます。授乳しようとした瞬間にも電話がかかってきて、後でかけ直すことを伝えると『おかまいなく~そのまま電話繋いでて』と言われ、電話を繋いだまま授乳することになってしまいどんでもないプレッシャーでした」(30代/女性)このように相手に事情を考慮しない発言は避けた方がよいでしょう。

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.