義母「気が利かない嫁ね」花瓶の“置き場所”を指摘されるも…嫁は文句ひとつ言わず!?⇒嫁を辛くさせる【義母の言葉】
義母との関係は、多くの女性が抱える悩みの一つです。今回は、女性たちが「辛かった」と感じる義母からの言葉をピックアップしてみました。「もう少し家事を頑張って」「先日、義母から『私の息子をもっと大切にして。もう少し家事を頑張ってほしいわ』と言われた時は、がっかりしました」(29歳/女性)善意でのアドバイスのつもりでも、相手にはプレッシャーとして受け取られてしまうこともあるようです。「二人で協力しましょう」という姿勢が、円滑な関係性を築く鍵になります。「子どもはまだ?」「結婚して数年経つけれど、『子どもはまだ?』と聞かれるたびに心が重くなります。タイミングや考えがあるのに…」(31歳/女性)家族計画については、非常にプライベートな問題です。押しつけがましい質問は、避けたほうが無難です。
「義両親と同居中、家事はすべて私が行っていました。義母は花瓶の位置など細かいところの文句を言うばかり。それでも私は反論せずに頑張っていましたが…夕食時の義母の言葉を聞いて復讐を誓いました」(30代女性)些細な一言も、相手にとっては大きなストレス源になることがあります。相手を大切にする心を忘れずに、言葉一つ一つを丁寧に選ぶことが、互いの理解を深める第一歩になるでしょう。
「夫婦のペースを尊重します」という姿勢を忘れずに。「料理、もっと勉強したら?」「義母から『料理、もっと勉強したら?』と提案された時、自分でも努力はしているつもりだったので、少し落ち込みました」(28歳/女性)食に関する価値観は人それぞれです。挑戦を応援する心があれば、もっと寛大なアドバイスも可能になります。「あなたのペースで大丈夫」という言葉が、相手を勇気づけることがあるかもしれません。「気が利かないね」
(愛カツ編集部)