義母と一緒に回転寿司に…義母は1人で大量に注文した“高級皿”を見て一言『あー…』⇒「まじかよ…」周囲をがっかりさせる行動
人間関係はデリケートなものです。特に身近な人との関係では、思わぬ行動が相手をがっかりさせることがあります。ここでは、気をつけたい行動を紹介しましょう。他人に対する嫌がらせ「私が妊娠していることを知っているにもかかわらず、友人がお酒をやたらとすすめてきました。妊娠している私にとってはいやがらせだとしか思えませんでした」相手のことを考えない、自分本位の行動は人間関係にヒビを入れる原因に。自分の行動が他人にどう影響するか、よく考えることが大切です。指摘されると不機嫌になる「友達同士での集まりで、騒ぎすぎていることを注意されたことにすぐ不機嫌な顔をする人がいました。その人の機嫌が悪くなったことで場の雰囲気も悪くなって最悪でした」(23歳/女性)人から指摘された時、どう対応するかはその人の印象に大きく影響します。
「義母と一緒に家族で回転ずしに行ったときの話です。義母は1皿1000円するようなお高めのお皿を何枚も大量に頼んだので『こんなにたくさん頼んで食べきれるのか…?』と疑問に思っていたところ、届いた皿を見た義母は『あー…食べられないのあるしもういらない』とほとんど食べずに残したのです。義母の迷惑行為にはあきれてしまいます」(35歳/女性)人との関わり方は、自分自身を映し出す鏡でもあります。自分の行動一つ一つが、相手にどのように映るかを見つめ直すことが、円滑な人間関係を築く上で欠かせません。
不機嫌にならず、穏やかな対応を心がけたいものです。周りの目が気になる場所が乱れている「友人の家に遊びに行ったら、部屋が散らかっていて…。外見は非常に気を配っている様子なだけにギャップを残念に思いました」(24歳/男性)見た目だけでなく、部屋の状態も人によっては気になるところ。部屋だけによらずとも、他人の目を意識することも時と場合によっては重要です。迷惑行動は家族間でもNG
(愛カツ編集部)