恋愛情報『ささいな夫婦喧嘩がヒートアップした結果…夫『あ…』妻『…一旦落ち着こう』⇒ケンカ中に避けたい【危険な言動】とは?』

ささいな夫婦喧嘩がヒートアップした結果…夫『あ…』妻『…一旦落ち着こう』⇒ケンカ中に避けたい【危険な言動】とは?

夫婦間の喧嘩は避けられないかもしれませんが、そのときの言動には注意が必要です。今回は、ケンカ中に避けたい危険な言動を紹介します。過ちを認めない相手が怒っているときに、自分の立場を正当化する言葉は避けたほうがよいでしょう。お互いの過ちは認め合う姿勢が解決に繋がります。怒りを軽視相手の怒りを軽視するような発言は避け、まずは相手の考えや気持ちを理解しようとすることが大切です。相手の感情を尊重することで、信頼関係を深めることができます。一方的に批判相手の行動や性格を一方的に批判する言葉は、関係の悪化を招く原因になります。お互いを尊重しながら、話し合うことが解決への第一歩となります。
否定する相手の意見や感情を否定するような発言も避けるべきです。相手の立場を理解しようと努め、話し合いによって共通の解決策を見つけ出すことが重要です。喧嘩がヒートアップ
ささいな夫婦喧嘩がヒートアップした結果…夫『あ…』妻『…一旦落ち着こう』⇒ケンカ中に避けたい【危険な言動】とは?
「ささいな夫婦喧嘩がヒートアップしてしまい、夫が壁に穴をあけてしまいました。『あ、穴が…』と夫も動揺していて『…一旦落ち着こう』と我に返り、お互いに謝りました」(30代/女性)感情が高ぶると、ついやってしまう言動もあるかもしれません。相手の感情を理解し、互いに尊重しあう姿勢を持つことで、健全なコミュニケーションがとれるでしょう。(愛カツ編集部)

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.