歳の差カップルあるある!?直面する問題と対処法
歳の差カップルあるある!?直面する問題と対処法恋には歳の差なんて関係ないと言いますが、実際にはパートナーと年齢のギャップを感じてしまうこともありますよね。今回は、歳の差カップルが交際中に直面する問題とその対処法について紹介します。
ジェネレーションギャップによるプチストレス「彼女は7歳年上です。当然、ジェネレーションギャップはあると思いますが、彼女の『若いから知らないでしょ』という言葉がたまにストレスになります。どのような反応するのが正解なのか悩まされます」(24歳/男性)年齢差があるカップルは、自分が当たり前に知っていることが相手にとっては未知のものである場合があります。その部分を過度に気にせず、違いをポジティブに受け止め、互いに新しい発見を楽しむことができるといいですね。体力の差についての理解「彼は私より13歳年上で体力面で差を感じます。遊びに行っても『疲れたから帰ろう』と言われることがあります。
でも、それは年齢によるものなので、受け入れています」(26歳/女性)やはり若いほど体力があるものですよね。年齢が上がると、アクティブに動くのがつらい場合もあります。年齢が上がるとつかれやすくなるということを理解し合い、お互いが楽しめるようにしていけたらいいですね。周囲の視線との向き合い方「彼とは18歳離れています。一緒にいると『親子に見える』と言われることもあります。外見だけで判断されるのが悲しいです」(20歳/女性)周囲の視線が気になってしまうこともありますよね。2人でファッションについて話し合うなど、周囲への見せ方を一緒に考えていけるといいですね。そのようにして絆を深められれば、乗り越えていけるのではないでしょうか。
違いを楽しむ年齢差がある相手との恋愛では、お互いの違いを認め合うことが不可欠です。たとえ面倒だと感じることがあったとしても、それをお互いの魅力として受け入れることが、2人のつながりを深めることにつながります。異なる視点や価値観をもつ相手との関係を通して、互いの世界を広げ、楽しみましょう。(愛カツ編集部)