朝起きると…妻『頭が痛い…』なんとか“夫のお弁当”を用意。帰宅した夫が放った【一言】は…⇒無意識に言ってるかも…思いやりにかけるNG言動
結婚生活を送る中で「男女のすれ違い」が起こることもあります。今回は、関係が壊れる危機を招くすれ違いについて紹介します。未確定な約束相手との約束がなかなか決まらず「今日は忙しい」という言葉だけで済まされてしまうことはありませんか?これでは、信頼関係も壊れてしまいます。不満や不安が募る前に、お互いの気持ちを率直に話し合うべきでしょう、お互いの時間への配慮相手の時間を尊重しない行動は、関係が壊れる原因になりかねません。日々の忙しさの中でも、相手とコミュニケーションを取り、感謝の気持ちを表現することが大切です。コミュニケーションの減少会話が少なくなる、相手の反応が鈍くなるなどの行動が見受けられるのであれば、あなたに対する関心が低くなっているのを可能性があります。攻撃的な言葉遣いが目立つようであれば、お互いの関係を見つめ直すチャンスかもしれません。感情のズレを修正する
「いつも栄養バランスを考えて夫のお弁当を作っています。
しかしその日は思わず『頭が痛い…』とつぶやいてしまうほど体調が悪く、冷凍食品を詰めたお弁当になってしまいました。しかし帰宅した夫は『今までで1番おいしかったよ!』と大絶賛…。手作りをやめようと誓いました」(30歳/女性)無意識だろうと相手への思いやりのない言動が見受けられるのであれば、お互いの心の距離を見直すタイミングかもしれません。お互いの理解を深め、思いやりを持って接することで、多くの問題は避けられるはずです。(愛カツ編集部)