【毎週、嫁に鬼電!?】孫に会いたい義両親。夫が“不在のタイミング”で…!?⇒無意識にやってない?人を遠ざけるNG言動
気づかぬうちに日々の振る舞いが、周囲との距離感を広げてしまうこともあります。今回は、相手に負担を感じさせたり、心を離れさせたりする言動を紹介します。気分で対応が変わるある日の待ち合わせでは消極的に「こんにちは…」と言う反応で、でも、別の日は楽しそうに「こんにちは!」と返すなど、気分で変わる反応をしていませんか?気分で態度が変われば、相手はどう反応していいか戸惑ってしまい、距離を置いてしまうかもしれません。自分の話ばかり興奮して自分のことばかり話し続けると、相手はただ話を聞くだけの存在になってしまいます。これは会話ではなく、一方的なコミュニケーションであり、相手に不快感を与えかねません。相手に自分の意見を押しつける相手が「映画見ない?」と言っても「カラオケがいい」と自分の意見を通したり、相手が「飲み物を買いに行く」と言った際に「ついでにこれも」と頼んでいませんか?自分の都合のいいように相手に接することはやめましょう。相手の都合を考えない
「第一子が産まれ育児に奮闘中のときです。孫煩悩の義両親は早く赤ちゃんの顔を見たいと言っていたのですが、遠距離かつ私の体力も落ちていたので中々会えませんでした。
すると義両親が毎週電話をしてくるように…。授乳のタイミングでかかってくることもあり、うんざりしました」(30代/女性)相手の思っていることを察し、行動することも関係維持に重要なことかもしれません。信頼で結ばれる関係を目指していきましょう。(愛カツ編集部)