愛あるセレクトをしたいママのみかた

節約したい夫に頼まれて“弁当作り”を開始。しかし夫から…「ちゃんと作ってくれ!」⇒思いやりが大切!【相手を傷付けない言葉遣い】

愛カツ
ときには思わぬ一言がパートナーを傷つけてしまうこともあります。今回は、相手を尊重するコミュニケーションのポイントを紹介します。「またか」はNGパートナーが何かしでかしたときや、元気がなさそうなときに「またか」という一言を言えば、相手をさらに落ち込ませる可能性があります。寄り添う言葉を選ぶことで、困難なときでも支え合える関係を築きましょう。「大丈夫?」の言葉挑戦しているパートナーに対し「大丈夫?」と問うことは逆に彼らの不安を煽ることになりかねません。「大丈夫?」と心配するのではなく「頑張っているね、応援してるよ」という前向きな言葉をかけて、勇気づけましょう。[nextpage title=":"]否定的な「どうせ」は使わないパートナーが他者に親切にしている様子を見て「どうせ見栄を張っているんでしょう」と冷たく言うのは避けましょう。相手の行動を積極的に評価し、支える姿勢が大切です。
パートナーの努力を軽視しない
節約したい夫に頼まれて“弁当作り”を開始。しかし夫から…「ちゃんと作ってくれ!」⇒思いやりが大切!【相手を傷付けない言葉遣い】
「夫が『昼代がもったいないから、節約したい』とのことで、毎日お弁当作りをすることにしたのですが…。ある日、夫に『ちゃんと作ってくれ!』といきなり大激怒されました。お弁当を作ってもらっていることへの感謝を感じられず、ショックでした」(20代女性)親しいからこそ、相手の努力や気持ちを大切にし、傷つけることのないよう配慮することが大切です。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード