恋愛情報『”嫁の手料理”を吐く義母「あぁ〜まずい!」イヤミに怯える毎日を過ごし…⇒やめて!家族間で気を付けるべきこと』

”嫁の手料理”を吐く義母「あぁ〜まずい!」イヤミに怯える毎日を過ごし…⇒やめて!家族間で気を付けるべきこと

良好な人間関係のためには、互いを尊重し合うことが大切です。今回は、家族で気をつけるべきことを紹介します。比較しない他の人と比較することはやめましょう。「仕事」や「お金」に関する比較は、相手の自尊心を傷つけることになります。話し合いの際には、相手の立場に立って考えるようにしましょう。見下さない「そんなことも知らないの?」というような言葉は、二人の関係に悪い影響を及ぼします。親しき中にも礼儀ありを意識しましょう。サポートの提案の仕方過剰な干渉は嫌がられることも少なくありません。
助けを求めたり、アドバイスをする際には、相手の気持ちに配慮しながら進めることが大切です。異論への柔軟な対応
”嫁の手料理”を吐く義母「あぁ〜まずい!」イヤミに怯える毎日を過ごし…⇒やめて!家族間で気を付けるべきこと
「義母は毎日のように、私にイヤミを怒鳴りつけてきます。その日も、私の手料理に対して『あぁ〜まずい!もっとまともな嫁が欲しかったわ!』と説教されました。それを機に、気が弱い私はいつも俯いて生活するようになったしまいました」(30代女性)相手の考えや意見が自分と異なる場合でも、否定することなく、尊重することが大切です。会話を通じて、お互いの理解を深める努力が必要でしょう。(愛カツ編集部)

新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.