長男だけをかわいがる義父母。ある日…「長男がいない…?」下の娘たちに話を聞くと…⇒勘弁して…他人から敬遠される行動
家族、恋人、職場関係…他人と関わり合いながら暮らすうえで、他人から自分がどう思われているのか?はかなり気になるかと思います。時には、自分の行動が原因で相手を不快にさせてしまうことも…。今回は、他人から敬遠される行動について紹介します。いつも何かをなくす誰しもが時には物をなくしてしまいますが、重要な集まりなどで必要なものを頻繁になくすと、信頼を損ねる恐れがあります。大切な瞬間に必要な物が見つからないと、その場の雰囲気にも影響します。常に物の置き所を一箇所に決め、失くさないように心掛けることが大切です。無駄遣いを繰り返すたまの衝動買いは誰にでもありますが、度重なる無計画な購入を繰り返すと、財政管理能力を疑われることも。節度を持った消費は、他人との間でも良好な関係を維持する上で重要な要素となります。
「私には息子が1人、娘が2人います。しかし、義父母は長男である息子だけをかわいがるのです。ある日、息子が家にいなかったので娘たちに事情を聞きました。すると『おじいちゃんとおばあちゃんとどっかに行ったよ…』と一言。帰ってきた息子は、抱えきれないほどのおもちゃを買ってもらっていて…差別はやめてほしいです」(30代/女性)自分の行動が周囲、特に身近な人との関係にどのように影響するかを意識することが、円滑な関係構築に繋がるでしょう。(愛カツ編集部)
過度な依存誰かと過ごす時に、すべてを相手に任せ切ってしまう姿勢は、がっかりされる原因になり得ます。どんな状況でも自分で行動を起こす意識を持つことが、相手との信頼関係を強化します。差別する