結婚式翌日…夫「みんなで出かけてくるね」義家族と旅行へ!?1人残された妻は…⇒夫婦の絆を強めるための【言葉の使い方】
夫婦でコミュニケーションをとるとき「言葉の使い方」は非常に大切です。今回は、夫との関係をよりよくするための言葉の使い方を探っていきましょう。率直な気持ちを伝える「子育てで疲れているとき、夫のちょっとした言葉が心にひびくことがあります。そんなときは、正直な気持ちを伝えて、理解を求めるようにしています」(32歳/女性)正直な気持ちを伝えることは、お互いにとってストレス解消に繋がるでしょう。経済面での不安を共有する「不満があるときは、夫婦でしっかりと話し合います。特にお金に関することは、正直に話すことで安心感を得られます」(28歳/女性)経済面の不安を一緒に解決することで、信頼関係を深めることができます。[nextpage title=":自分の時間を…"]自分の時間を大切にする「『たまには自分の時間がほしい』と夫に伝えることで、お互い、リフレッシュすることができています」(35歳/女性)お互いに一人の時間を尊重することで、気持ちに余裕が生まれ夫婦関係もよくなるでしょう。コミュニケーションが足りていないと…
「結婚式の翌日は夫の誕生日でした。
結婚式の幸せな余韻もあるので2人でお祝いしようと思ったのですが…。義両親が『最後だから』と夫と義家族での旅行を提案したのです。夫はそれを快諾、私の意見は聞かないまま出かけてしまいました。結婚式の翌日なのに1人っぼっち…私の意見も聞いてほしかったです」(20代/女性)言わなくてもわかるだろうという気持ちはすれ違いのもと。コミュニケーションを大切にしましょう。(愛カツ編集部)