「あれ?ない…」財布から“消えた”お金。そして嫁は義実家の【料理の違和感】に気が付き…⇒“相性が合わない”理由
結婚してから夫との相性が合わないように感じる…そんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。今回は相性が合わない理由を紹介します。相手とのペース感の違い連絡を取り合う頻度や、会話の温度感などの日常のペース感の違いは、いずれ関係に亀裂を生む原因となります。互いに歩み寄れるならよいのですが、そうでない場合は長続きしにくいのが現実です。感情の温度差関係が続かない背後には2人の愛情の温度差にあります。どちらか一方がもう片方を強く愛している場合、バランスが崩れてしまい、ストレスや不満が募りやすくなります。相手への思いやりの度合いを見極めつつ、互いに気持ちを調整していくことが大切です。[nextpage title=":注意すべきポイント"]価値観の違いお金の使い方、趣味の違い、将来に対する考え方など、価値観の違いは深刻な問題となります。
「夫と結婚してから家計が悪化したので、夫の実家で暮らすことになりました。ある日、私の財布の中身を見ると、お金がすべて抜かれていました。夫が財布からお金を取ったのかと思ったので夫に確認すると否定され…お金が無くなり始めてから食事がいきなり豪華になりだした義実家に違和感を抱きました。」(32歳/女性)理想の人と出会えたからといって、必ずしも長続きするわけではありません。
「理想的」と思える相手でも、価値観が合わなければ関係は長続きしにくいもの。趣味やライフスタイルの違いを楽しみながら共有できる柔軟性が、長期的な関係を築く鍵です。一緒にいる時間の楽しさ相手のことをどれほど思っていても、一緒にいる時間が楽しくなければ、関係は自然と冷えていくものです。共通の趣味や興味を持つことで、2人の関係をより豊かにする試みは重要です。一緒にいること自体が幸せに感じる関係を目指しましょう。理想はあくまで理想
相手と自分の間にあるペース感の違いや価値観の違いなどに着目し、お互いを深く理解し合う努力が大切です。理想を追い求めることも大切ですが、現実の相手との関係を大事にすることが、幸せな未来への第一歩となるでしょう。(愛カツ編集部)