愛あるセレクトをしたいママのみかた

ワンオペ育児しながら保育園を探す嫁。しかしアポなし訪問してきた義母「自分で見たほうが…」⇒【疲れる言動】の対処法って?

愛カツ
結婚後、義母との関係で悩むこともあるでしょう。義母の何気ない一言に傷つき、ストレスを感じることもあるかもしれません。今回は、疲れる言動の対処法を紹介します。冷静に話を聞く「義母がよく1人で決めつけて話すんです。それが私にとってはストレスです」(30代/女性)このような場合、まずは冷静に話を聞くことが大切です。感情的にならず、何を言いたいのか、どういう意図があるのかを理解しようとする姿勢を見せることで、コミュニケーションがとれるかもしれません。共感を示す「義母は自分の価値観で話をします。私とは価値観が違うので、聞いているうちに疲れてしまいます」(20代/女性)この場合、共感を示すことで相手の心を開くことができるかもしれません。
「そのような考え方もあるのですね」と相づちを打つなど、理解しようとする姿勢が大切です。距離感を保つ「ときに、義母の言動が過度に感じられることがあります」(20代/女性)良好な関係においては、適切な距離感が重要です。毎日のように連絡を取り合う必要はなく、自分と義母との間に心地よい距離を見つけることが大切です。義母との上手な関係構築
ワンオペ育児しながら保育園を探す嫁。しかしアポなし訪問してきた義母「自分で見たほうが…」⇒【疲れる言動】の対処法って?
「ワンオペ育児しながら、職場復帰するため保育園を探していました。しかしアポなし訪問してきた義母に『3歳くらいまで一緒にいたら?自分で見たほうが私はいいと思うけど…』と言われ無責任な発言に疲れました」(30代/女性)義母との関係性は一筋縄ではいかないこともありますが、適切な対処法を知ることで、よりよい関係を築いていくことができるかもしれません。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード