”嫁の手料理”を吐く義母『あぁ〜まずい!もっとまともな嫁が欲しかったわ!』⇒もう耐えられない…【周囲を不快にさせる行動】
他人との関係では、適切な距離感を保つことが重要です。今回は、他人との関係で気をつけるべきヒントを紹介します。話し方は人柄を表す良好な人間関係を築くうえで、柔らかく思いやりのある言葉遣いは大切です。荒れた口調や批評的な言い方は、たとえいい意図であっても、受け取る側に悪印象を与えてしまうことがあります。感情の制御は大事イライラしたり落ち込んだりすることは誰にでもありますが、公の場で感情をあらわにすることは避けた方がよいでしょう。冷静で穏やかな対応は、周りに安心感を与え、困難な状況でも解決へと導くことができるでしょう。尊敬は関係良好のカギ家族や友人といった親しい間柄であっても、尊敬の念を持ち続けることが重要です。相手の価値観や意見を軽視する態度は、人としての評価を下げる原因となります。
「義母は毎日のように、何かしら私にイヤミをつけて怒鳴りつけてきます。その日も、私の手料理に対して『あぁ〜まずい!もっとまともな嫁が欲しかったわ!』とイヤミを言われました。そんな毎日を過ごすことに怯えてしまい、俯いて生活する日々が続きました」(30代女性)このように相手の言葉を全て受け止めてしまうと、自分に限界が来てしまうこともあります。時には、相手の傷つく言葉はスルーしてみてもいいかもしれません。(愛カツ編集部)
聞き流すことも時には重要