義母から送られた大きな段ボール。“お米”かと思い開けると…妻『何これ?』⇒【義両親との関係で気をつけること】
結婚生活は二人だけのものではありません。今回は、義理の両親との関係で気をつけるべきことを紹介します。相互理解を築く秘策義母からの贈り物に対して、困惑する気持ちを正直に共有することが大切です。その上で「こんなものはどうか」と代替案を提案すれば、双方にとって心地よい関係を築けるでしょう。双方の幸せを考えた対応義母との適切な距離感は、互いの幸せに直結します。「こんなこと話したら不愉快にさせてしまうかな」と思いつつも、オープンなコミュニケーションを心がけることが、結果的に双方に心地よい関係を築くことにつながります。心地よい施しのルールを設ける贈り物は相手を思っての行為ですが、ときとしてそれがストレスになることも。受け取る側にとっても幸せを感じられるようなものを一緒に考える姿勢が、家族関係の新たなルールを生み出せるかもしれません。
贈り物はほどほどに
「宅配で義母からの贈り物が届きました。何やら重たくお米かと思って開けると、そこには新聞紙にくるまれたものがたくさん入っていました。中を見ると、“使わなくなったという大量の食器”が。しかし、家の食器棚には限りがあり置き場所に困ってしまいました。」(30代女性)