【結婚式が台無し】義祖母が勝手に“座席表を変更”!?抗議するも…義祖母「どうしてだい?」⇒親密な関係を築くためのコツ
日々の忙しさの中で、自分の行動が他人にどのような影響を与えているかを考える機会は少ないかもしれません。しかし、親密な関係を築くためには、自らの態度を見直してみることが重要です。相手の意見に耳を傾けることたとえば、会話の中で相手が何か提案や意見を投げかけたとき、すぐに自分の反論を述べるのではなく、まずはその話をしっかりと聞くことが大切ではないでしょうか。相手の言葉に耳を傾ける姿勢を見せることで、相互理解が深まり、よりいい関係が築けるかもしれません。適切な距離感を保つことあまりにも親しみやすすぎたり、逆に冷たすぎる態度も、他人との関係性においては避けた方がいいでしょう。どちらの場合も相手にとって不快な感情を抱かせかねません。常に状況を見ながら、双方にとって心地よい関係性を保つよう心がけるべきです。一方的な行動は慎むこと自分の考えばかりを優先し、相手の意見や感情を軽視する行動は、不快感を与えやすいです。
「結婚式の準備中、義祖母が勝手に座席表を変えていたことが発覚しました。妻と2人で抗議したのですが『孫娘の結婚式なんだから』と張り切っていて聞く耳を持たず…うんざりしました」(30代/男性)相手の意見や気持ちを尊重しない言動はNG。お互いが納得できる着地点を見つけることが大切なのかもしれません。いつも相手の立場を考え、柔軟な対応を心掛けることで、親戚関係もよりいいものになることでしょう。(愛カツ編集部)
とくに、親戚との関係では相手への配慮が求められる場面も多いでしょう。相手の立場に立って考え、思いやりのある行動を心がけることが、調和の取れた関係につながります。相手の気持ちを尊重しない