結婚予定の彼が地元に。将来の話を期待するも…彼が『一言』⇒「上手くいってると思ってた…」パートナーの気持ちが離れた瞬間
関係が崩れ始めるとき、どのようなサインがあるのかが気になるところです。彼氏が疎遠になり始める理由を理解し、解決の糸口を見つけることが、2人の間の溝を深めないコツになりえるかもしれません。自己中心的な態度のとき自分だけの欲求を優先させた行動や過剰な要望は、相手に負担を与えてしまいがちです。思いやりのある話し方や、相手を理解しようとする心遣いは、お互いを結びつける大切な要素となります。異なる価値観が顕著に生活の価値観が一致しないことは、往々にしてカップルの間で問題となります。しかし、お互いに受容できる範囲で共通点を探り、理解し合うことが、長く良好な関係を築くための鍵になります。冷めてくる時期が来たら長期間の交際では、初期の熱量が少し減ってしまうことも珍しくありません。そんなときこそ、互いに対する真の愛情を確認し合い、努力を重ねることが重要です。
「大学生のときから交際中で、結婚も視野に入れていた彼。私の地元に旅行で訪れました。もしかしたら両親と会うかも…結婚の話が進むかも…と期待していました。しかし、彼の口から飛び出したのは別れの言葉でした。上手くいってると思ってたのに…ショックでした」(20代/女性)会話を通じてお互いの気持ちや望みを共有することが、最悪な結末を避けるためにも欠かせません。まずは、相手の言葉を誠実に聞くことから始めましょう。(愛カツ編集部)
交際がマンネリ化すると、そのまま終わりに至る場合もあり得るため、継続的な工夫が必要です。相手の気持ちが見えないままだと…