<無人の家なのに明るい…?>夏休みに家族全員で実家に帰省。帰宅すると…⇒夫婦間で気をつけたいNG発言
関係性の中で、何気なく口にした一言が、思ってもみなかったトラブルの種となることがあります。今回は夫の行動や言動に心を痛めている妻へ、関係を円滑に保つために避けたい発言を紹介しましょう。パートナーの自尊心を守ろう容姿や体形など、生まれつきの特徴についての批判はタブーです。改善が可能な場合でも、どのようにサポートできるかを一緒に考えることが重要とされています。このプロセスを通じて、お互いの理解を深めたり、支え合う関係を築き上げたりすることができるのです。他者との比較話は無用誰もが自分のことを他人と比べられるのを好まないもの。友達、昔の恋人、さらには芸能人などと比較する発言は、避けたほうが無難です。自尊心に配慮し、相手を独特な存在として尊重することが、夫婦関係を良好に保つ鍵となります。
「夏休みの帰省から10日ぶりに自宅に戻ると、なぜか電気がついていました。玄関にはゴミもあり…。原因は後から帰省先に来た夫の確認不足でした。呆れて言葉も出ませんでした…。」(40代女性)誰しも失敗はあるもの。日頃から心からの感謝を忘れずに、優しさを込めたコミュニケーションを意識しましょう。(愛カツ編集部)
誰しも失敗はある