夫「最悪!」妻が何度起こしても“無視して”寝坊した夫。妻に逆ギレしてきて…⇒夫婦関係を悪化させる「NG行動」って?
結婚生活で、パートナーの行動にイラっとすることもあるかもしれません。今回は、夫婦関係を悪化させるNG行動を紹介します。「結婚後もドキドキ」の期待を押しつけすぎ結婚生活が始まり、幸せを感じる一方で、将来に対する過度な期待を相手に押しつけてしまうことがあるかもしれません。とくに「この先もずっとロマンチックでいて」という要求は、相手にとってプレッシャーになることが。あまり自分の理想だけを押しつけすぎないようにしましょう。常に連絡を取りたがる態度相手の行動を常にチェックしたり、一日に何度も連絡を求めたりすることは、息苦しさを感じさせることがあります。結婚しても、お互いのプライベートは尊重すべきです。すべてを把握しようとする姿勢は、かえって関係をこじれさせることも。
「何度起こしても夫は無視して寝続け、寝坊してしまったようです。自分のせいなのに『あと5分で出なくちゃいけないのに最悪!』と逆ギレしてきて…イライラした私は見送りをせず無視しました」(30代/女性)夫婦円満の秘訣は、相手を尊重し、互いに支え合いながら自立した関係を構築することにあります。
[nextpage title=":"]涙で訴えかける行動自分の願望を叶えるために涙を使うのは「重たい態度」と受け取られかねません。冷静に話を進め、相手の立場に立って考えることが重要です。感情に流されすぎると「扱いにくい」と感じられてしまうことも。自分の思い通りにしようとする自分の都合を一方的に通そうとする行動は、相手にとって大きなストレスになることがあります。生活パターンが変わっても柔軟に対応できることが、健全な夫婦関係を維持する鍵です。互いの立場を理解し合い、支えあう心が大切でしょう。八つ当たりしない
共に努力を重ねることで、持続可能な幸せな関係が築けるでしょう。(愛カツ編集部)