「本当に使えない嫁」義母の不機嫌ハラスメントに大困惑!?直後【衝撃の一言】に…⇒「もうダメ…」他人を困惑させるNG言動
他人とのやり取りは、微妙なバランスが求められるものです。とくに目上の人や義家族などに気を遣い、ときには困惑してしまう事態にも…。今回は、他人を困惑させるNG言動について紹介します。困ったときの看病提案誰かが風邪を引いた際、看病を申し出るのは温かい心遣いに思えますが、部屋が片づいていなかったり体調不良の姿を見られるのが恥ずかしい人もいるでしょう。そんな場合は「手伝えることがあれば教えてね」と声をかけるとよさそうです。ときと場所をわきまえた優しさ人が何かに悩んでいるとき、単に話を聞くだけが最良の対応であったりします。「アドバイスや励ましは今はいらないかも…」と考えているときもありますから、その人の状況に合わせた配慮をすることが求められます。望まれない贈り物心を込めて選んだプレゼントは喜ばれるはずですが、受け取る人の趣味や必要としているものではなければ、かえって苦痛になる可能性があります。
「義母は気分で対応を変える、いわゆる不機嫌ハラスメントをしてきます。夕食の手伝いはいいと言った後から手伝いを強制して怒ることも…。気に入らないことがあるとネチネチ責められ『本当に使えない嫁』と言われて…。最終的には『来なくていいのに!』と吐き捨てられました。義実家に呼んだのは義母なのに…しんどすぎてもうダメです…」(30歳/女性)気分で対応を変えてしまう人は要注意。たとえ、いい気分のときに相手へ親切なことをしたとしても、あなたが不機嫌になった時の態度の方が人はよく見ているのです。(愛カツ編集部)
プレゼント選びでは、相手の好みをきちんと理解することが重要です。気分で対応を変える