“日用品の買い忘れ”が原因でブチ切れた夫。カッとなった瞬間、恐ろしい行動に…⇒夫婦喧嘩の後も【仲よしでいる方法】
夫の思わぬ言動にイラっとすることもあるのではないでしょうか?今回は、そんな状況を乗り越え、夫婦関係をより良好に保つためのヒントを紹介します。言葉の意味を考える衝動的に発せられた夫の言葉に傷ついたとき、感情的に反応するのではなく、一息ついてその背景や本当の意図を考えてみましょう。ときには、ストレスや疲れが原因で、夫も言うつもりのない言葉を口にしてしまうこともあるでしょう。相手の立場に立ってみる喧嘩になりそうなときこそ、相手の気持ちを思いやることが大切です。冷静になり、夫の立場に立って物事を考えることで、本当に伝えたいことが明確になることもあります。素直な感情を表現する夫からの言葉で傷ついたとき、その感情をしっかりと伝えることも重要です。「あなたのその言葉でこう感じた」と具体的に伝えることで、あなたの気持ちを理解してもらいやすくなります。ときには距離を置くことも
「日用品の買い忘れが原因で夫と言い合いになりました。
ブチ切れて、カッとなった夫が拳を振り上げた結果、壁に穴が開いてしまったのです…!賃貸なのに…喧嘩しなければよかった…と思いました」(30代/女性)ときには一時的に距離を置くことで、お互いの気持ちを再確認し、スムーズに会話ができるようになることもあります。無理に話し合いを進めるのではなく、適度な距離感を保つことで、よりよい解決方法が見つかるかもしれません。(愛カツ編集部)