“嫁の作った弁当”が気に入らない義母。一口食べた感想に…⇒『うそでしょ』周りも凍りつかせる!義母の発言への対処法
結婚生活の中で、義母との関係は女性が直面する課題の1つです。今回は、周りも凍りつかせる義母の発言への対処法を紹介します。言葉に隠された意味を理解する義母から「もう少し家事をしてもらえると嬉しいわね」というような言葉は、一見優しく励ましの言葉のようにも聞こえますが、負担を強いている一言と受け取れる場合も。義母からの発言の背後にある意図を冷静に分析しましょう。冷静な対話を心がける義母との関係を改善するためには、直接的な対話が効果的です。感情的にならずに「この言葉には傷ついた」と具体的に意見を伝えることが大切です。パートナーと協力するパートナーと協力して義母との関係を良好に保つための戦略を立てることが重要です。自立した態度を保つ
「義母を誘ってピクニックに行くことになりました。
家族が大好きなキンパを用意したのですが…義母は気に入らなかったようで…。一口食べると『私の好みではないわ』とばっさり。一生懸命作ったので悲しくなりました」(30代/女性)自分自身の価値観をしっかりと持ち、状況に応じて適切な距離感を保つことが大切です。自分の感情と向き合いながら、冷静に意見を伝えて、関係改善を図りましょう。(愛カツ編集部)