夫が“首に怪しいアザ”を残して帰宅。しかし妻は…「私が悪かったんだね」⇒夫の浮気に直面したときの対処法
夫の浮気は、女性にとって耐え難い心の痛みを伴います。今回は、夫の浮気に直面した際に気をつけたい発言とその対処法を探ります。他の女性と比較はさける夫の浮気相手と自分を比べる言葉は、自らをさらに傷つける行為です。「あの人は私よりもいいの?」のような質問は、自分の心にもさらに重荷を加えることになりかねません。感情的な非難を控える夫に対する怒りや失望は当然のことですが「どうしてこんなことをするの!」と感情的になると、話し合いの場が設けられず、問題の解決に至らないことがあります。まずは冷静に状況を整理する時間を持つことが大切です。心のケアを最優先に誰かに言われる前に「私は今、どのように感じているか」「この状況から何を学び、どう前に進むべきか」を確認すべきです。自己否定や自己犠牲の言葉を避け、ご自身の感情と向き合うことが回復への第一歩となります。
支えあう言葉を
「夫が首に怪しいアザを残して帰宅。思わず問い詰めると逆ギレされました。私は泣きながら『私が悪かったんだね』と言ってしまいました。その後夫とはとんとん拍子で離婚が成立しています」(30代/女性)夫の浮気によって生じる悲しい感情は、一人で抱え込むべきではありません。信頼できる友人や専門家と話をすることで、心の支えを見つけましょう。(愛カツ編集部)
義母が孫に“パジャマを着て外出”するように要求!?穏便に済ませたい嫁は…⇒周りを困惑させる義母の対処法