結婚式で20人分の大量注文を無断発注した義母。しかも嫁に支払いを押しつけてきて…⇒周りから避けられがちな女性の言動
周りから避けられていると感じたことはありますか?知らず知らずのうちに他人を不快にさせてしまっているのかもしれません。今回は、周りから避けられがちな女性の言動について紹介します。周りとの比較を控える他人と自分を比較することは、誰もがときにはやってしまうものですが、相手を不快にさせることもあるので注意した方がよいでしょう。とくに、仕事の実力や外見、プライベートなどの比較は、人の自信を損ねることがあるかもしれません。サポートは控えめに誰かを助けたいという気持ちは素晴らしいですが、行きすぎた介入や過保護は相手を煩わせることになります。助けを求められたときのみ、手を差し伸べることが、相手の立場を尊重する方法になるでしょう。肯定の姿勢を忘れずに何かを批判する前に、その人のいい点や成功を探す癖をつけると、人との関係が改善されることがあるかもしれません。批判する場合にも、どう改善できるか具体的な提案を伴うとよいでしょう。
「結婚式終了後、超過分の引き落としを待っていたときの話です。明細が届くと20人分の着つけ・ヘアセット代が無断発注されていることに気がつきました。義母に確認すると『こういうのは一気にやった方が割引が効くしよかったでしょ?式代に含まれるんだから』と一言。夫に伝えていたと言いますが、私にも直接言ってほしかったです…」(20代/女性)他人と協調し良好な関係を目指すことで、人生をより幸せで豊かなものにすることができるかもしれません。避けられがちな行動を見直し、お互いを尊重するコミュニケーションを心掛けましょう。(愛カツ編集部)
自己判断のみで行動する