「実家の味と違う」料理に文句をいう夫。義母まで嫁を責め出すが…【嫁の反撃】で返り討ち!?⇒周りとの関係を悪くするNG言動
周りとの関係が悪くなる原因は、意外とささいなことなのかもしれません。今回は、周りとの関係を悪くするNG言動について紹介します。ドラマのような期待は禁物新たな生活のスタートは幸せそのものですが、将来に対する過剰な期待は相手を圧迫するかもしれません。「永遠にロマンチックな恋人でいてほしい」「ずっと肯定してくれる友人でいてほしい」などの願いは、相手にとって重荷になります。理想と現実は異なるもの。お互いの期待値を調整することが大切かもしれません。頻繁な連絡は相手を疲れさせる日常的に相手の動向を追いかけ、何度も連絡を取りたいと思うのは、息苦しさの原因になります。それぞれのプライベート空間を尊重するべきです。
「いつも夫にコーヒー牛乳を入れると『実家の味と違う』と文句を言われます。ずっと言われ続けて頭にきた私…夫と言い争いになりました。すると、夫がそのことを義母に愚痴ったようで、義母からも責められてしまい…。限界が来た私は、文句があるなら自分でやればいいことを夫と義母に伝え反撃。
何もかもを把握しようとするよりも、信頼を基盤に置くことが関係をスムーズに保つカギでしょう。情で訴えかけるのはリスクも望みがあるときに泣いて相手に訴えるのは「重たい」とみなされがちです。冷静な対話を心がけ、相手の視点で物事を考えることが望ましいでしょう。情緒に流されがちだと、相手は付き合いにくさを感じることもあるようです。比較して相手を貶す
返り討ちにしてやりました」(20代/女性)育ってきた環境が違えば、どうしても習慣などに違いは出てしまいます。自分の経験や常識で一方的に相手を比べ、貶めるような言動は避けるべきでしょう。(愛カツ編集部)