愛あるセレクトをしたいママのみかた

馴染みがないからと“嫁実家の手料理を全否定”する義母!?モヤモヤを募らせた嫁は…⇒周りも距離を置く【義母の行動】

愛カツ
義母との関係はときに緊張したものになりがちです。悩みの種となる義母の行動について振り返ってみましょう。朝早くの親切な電話もときには…「『明日は出かけるのが早いんだ』と言ったら、翌朝、早すぎる時間に義母から電話がありました。配慮はありがたいのですが、私はその時間にはまだ眠っていたかったんです」(30歳/女性)親切な行動も、ときと場合によっては逆効果になることがあります。配慮の背景には、相手の生活リズムを理解することも含まれるでしょう。「でも」「しかし」で始まる話「『でも』『しかし』と否定から話し始められると、話の内容を聞く前から気持ちが硬直してしまいます」(26歳/女性)否定的な前置きは、対話の流れを断ち切ることにも繋がりかねません。穏やかな話し方が望まれます。何気ないミスへの厳しい目「どちらにするか迷っているときに『そっちじゃないよ』と指摘されると、心が沈んでしまいます」(25歳/女性)間違いは誰にでもあるものです。
相手を指摘する場合でも、思いやりを持ったアプローチが求められます。義母が激怒!?
馴染みがないからと“嫁実家の手料理を全否定”する義母!?モヤモヤを募らせた嫁は…⇒周りも距離を置く【義母の行動】
「実家でお隣さんからもらった熊の肉を食べました。母が一生懸命臭みとりをして振る舞ってくれたのですが…。その話を夫から聞いた義母は『なんでそんなもの食べてるの!?大丈夫なの!?』と全否定…。馴染みがないからといってそんな風に言われるとモヤモヤが募り、母の頑張りも否定された気になって落ち込みました」(20代/女性)いかがでしたか?思いやりのある行動は、相手の状況を考えることから始まります。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード