【店員が失言】不器用な夫と指輪作りに挑戦した結果…一触即発!?⇒やってない?周りとの関係を壊すNG言動
人間関係は非常に繊細なものです。ときには些細な言動が、そのバランスを崩してしまうことがあります。ここでは、他人を不快にさせがちな行動をピックアップしました。自分の振る舞いを見直し、周囲との信頼関係を保つための参考になれば幸いです。相手の努力をないがしろにするたとえば、家庭内での育児や仕事の悩みを相談された際に、その話を軽く扱うことは、信頼を損ねる原因になりかねません。話される前に、その言葉がどのような影響を及ぼすか考慮し、配慮深く接する必要があるでしょう。相手の話を無視する行為自分の提案や悩みを素直に聞かず、見過ごすことは、関係の溝を深めることにつながります。お互いの話に耳を傾け、尊重する心を育むことが重要です。
一方的に反対することいつも反対の意見ばかりを述べると、相手は自分の意見が否定されていると感じるでしょう。異なる視点を尊重し、お互いの考えを認め合うことが、人間関係を豊かにします。相手の欠点を茶化す
「夫婦で指輪作りを体験したときのことです。不器用な私は心配で、事前に店へ電話で確認していました。すると『スタッフが隣についているのでまったく心配ありません!』と断言してくれたので、店に行ったのですが…。