愛あるセレクトをしたいママのみかた

結婚3年目で…妻が“突然”結婚式を挙げたいと要求!?しかし、打ち合わせに行くたび妻は…⇒周りを不快にさせるNG言動って?

愛カツ
無意識のうちに、周りから避けられる言動をしてしまうことがあります。今回は、周りを不快にさせるNG言動を紹介します。常に反対意見から入る何事にも反対意見を述べる姿勢は、周りに否定的な印象を与えかねません。肯定的な発言をすることで、より穏やかな関係性を築くことができるでしょう。相手への気遣いがいきすぎてしまう相手を思う気持ちは大切ですが、過度な心配や配慮は相手にとってプレッシャーになることがあります。お互いにとって心地よい距離感を保つためには、相手の立場を尊重し、自然体で接することが重要です。自己の意見を抑制する自身の感情や考えを我慢することは、相手との間に壁を作りかねません。正直なコミュニケーションは、理解し合ううえで欠かせない要素です。
自己中な言動
結婚3年目で…妻が“突然”結婚式を挙げたいと要求!?しかし、打ち合わせに行くたび妻は…⇒周りを不快にさせるNG言動って?
「結婚3年目で妻が突然結婚式を挙げたいと要求してきました。私は仕事が忙しい時期だったので、落ち着いてからにしたいと提案。しかし妻は打ち合わせは自分が行くからと譲らなかったので、お願いしたのですが…打ち合わせに行くたび不機嫌になり『全然来ないじゃん!』とキレられました」(30代/男性)このような状況では、不穏な空気を和らげるためにも、冷静かつ理性的な対応が求められます。感情的な反応を避け、相手の立場や感じ方を理解しようとする姿勢が大切です。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード