「お前はダメ!」育児は丸投げかつ“妻の行動を制限”する夫!?すべてに限界がきた妻は後日…⇒いい夫にならない男性の特徴
結婚生活を幸せなものにするためには、パートナーの協力と愛情が必要不可欠です。今回は、いい夫にならない男性の特徴について、実体験も交えて紹介します。予定外の帰宅で困惑「夫が『今日は夕食いらない』と言って外出し、私が1人で過ごしていたある夜。予定よりも早く帰宅した夫が『なぜ冷蔵庫が空なんだ!』と不満を口に出しました。その瞬間、戸惑いと不快感がこみ上げてきました」(33歳/女性)突然の予定変更で、男性からの思いがけない発言に直面すると、不安やイライラが湧いてきます。このようなときは、男性に対して「事前に予定の変更を教えてほしい」「その言い方は嫌だった」と率直に感じたことを伝えてください。家事を拒む家庭生活では、家事を共に分担することが理想です。しかし「ここを私がやるから、あそこをあなたがして」とお願いしても断られると、途方に暮れてしまいますね。
「出産後、慣れない育児で疲労困憊だった私。しかし夫は育児を私に丸投げで遊び歩いていました。ある日、気分転換に『友人とランチに行きたい』とお願いすると『俺はいいけどお前はダメ!』と行動を制限されたのです。すべてに限界を感じて、後日、私は離婚届を突きつけました」(20代/女性)話し合いで解決できるのが一番ですが、凝り固まった考えや価値観を変えることはかなり難しいです。気持ちが辛くならないうちに離れる…という選択肢も、頭に入れておくといいかもしれませんね。(愛カツ編集部)
このような場合は、一度家事の割合について文章などで見える化してから話し合うといいかもしれません。[nextpage title=":自分の…"]自分の価値観で決めつける