離婚後“仕事に集中”することにしたバツイチ女性。しかし…同僚女「あんなに大きな声で…」⇒ストレスなく職場で過ごす対処法
仕事は生活の大部分を占めるため、職場での人間関係は非常に重要です。今回は、同僚の難しい言動に直面している女性が、ストレスなく職場ですごすための対処法を紹介します。明るく応答すること同僚の軽はずみな発言に出くわしたときは、可能な限り明るく応答することをおすすめします。相手に悪気がない場合も多いので、一時的な感情に流されず、冷静に対応しましょう。自分の立場を明確にする不適切な発言や行動には、それが不快であるということを適切な方法で伝えることが重要です。「その発言は不快」と直接伝えることで、相手に自分の感情を理解してもらえるでしょう。上司や人事に相談する自分だけで解決が難しい場合は、遠慮なく上司や人事部門に相談しましょう。特に、職場の環境や人間関係に悪影響を与える言動は早急に対処する必要があります。
見下されたら…
「離婚後、仕事に集中すると職場で宣言した矢先、同僚の女性ともめることがありました。そしれ彼女から『あんなに大きな声でバツイチって言えるなんて…』と笑われてしまい、嫌な気分になりました」(20代女性)同僚との接点は避けられないものの、心の中では一定の距離を保つことも一つの解決策です。仕事上のやり取りのみにし、プライベートな情報を共有しすぎないようにすることで、ストレスを最小限に抑えられるかもしれません。(愛カツ編集部)
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