愛あるセレクトをしたいママのみかた

予約したケーキを取りにいくと…「お待ちしておりました」「え?」夫のしくじりが発覚!?⇒夫の行動に悩むときの解決策

愛カツ
夫の言葉や態度が原因で心が傷つくこと、ありませんか?このような辛い時期を乗り越え、自分を守りつつ、夫婦関係にポジティブな変化をもたらす方法を紹介します。まずは自分の感情を整理する夫からの言葉で心が痛んだとき、感情が乱れがちになります。そのようなときは冷静に自身の気持ちを整理することが大切です。どの点があなたを傷つけたのか、そのセリフにどう反応したのかを紙に書き出してみましょう。これは感情と向き合い、理性的に自己分析をするいい方法です。心を落ち着けてから話し合うしっかり感情を落ち着けたら、夫に正直な気持ちを伝えることが次のステップです。「あの言葉で傷ついた」という自分の感情を具体的に伝えることで、夫も自らの振る舞いを見直すいい機会になるかもしれません。ここで重要なのは、責めたりするのではなく「私はこんな風に感じた」という事実を中心に話すことです。
セルフケアで自分を労る夫との間でストレスを感じることがあったら、自分をいたわる時間を持つことは非常に重要です。好きなことに没頭したり、友人と過ごして気分転換をしたりするなど、日頃の疲れを癒やしてください。時にはあきらめも
予約したケーキを取りにいくと…「お待ちしておりました」「え?」夫のしくじりが発覚!?⇒夫の行動に悩むときの解決策
「夫が私の誕生日を祝うためケーキを予約してくれたのですが、仕事で忙しいため自分で取りに行ってほしいと言われました。その時点でモヤモヤしていたのですが…。当日お店に行くと、店員が『お待ちしておりました。こちらお会計が…』とお金を要求されたのです。思わず『え?自分で自分のケーキ代を払うの!?』と驚がく。夫のしくじりに唖然としました…」(28歳/女性)適切な対応を見つけ、実行することで徐々に夫婦関係をよりいいものへと導くことができるでしょう。
夫からの言葉や行動に心を痛めたとき、これらのステップを通じて、ご自身の心を守りながら関係を豊かにしていくことが可能になるかもしれません。(愛カツ編集部)

提供:

愛カツ

この記事のキーワード